森井ユカゼミ
森井ユカゼミ
キャラクターマーケティング
よりよい生活のためのデザイン
キャラクターには「人物や動物などをデフォルメした表現」あるいは「個人や企業などの特性」という二通りの意味があります。
森井ゼミは身近な問題やできごとを観察・研究し、周りの人々や内なる声に耳を傾け、よりよい生活のためのデザインを模索してきました。
卒業制作ではキャラクターマーケティングの手法を用い、ものや企画に市場価値を与えるデザインを提案します。
担当教員
森井ユカ
Designer, Collector, Writer
宮根土真砂
桑沢デザイン研究所 専任教員
森井ユカ
Designer, Collector, Writer
桑沢デザイン研究所卒業、東京造形大学大学院修了。有限会社ユカデザイン代表。立体造形家、キャラクターデザイナー、雑貨コレクター、著者。開発担当キャラクターに『がすたん』(京葉ガス)、『ねんDo!』(アガツマ)、『くまはち』(テレビ熊本)など。近著に『IKEAマニアック』(河出書房新社)、『月イチ台北どローカル日記』(集英社)。ポケモンカード公認アーティスト。2019年講談社メディアアワードファイナリスト。
浅石夏帆
とりどりマーケット
有川瞳
anime shop Vivacerry
國枝健児
memebook
小島彩花
共に歩く snear.s 5周年展
杉澤希望
ゑ現象
田中智也
見て飲んで楽しむカクテルライフ
田渕茉央
みずたまさいたま
陳郁薫
気持ちスケッチ
戸澤日菜
懺悔ができる紙石鹸 「懺悔石鹸」
成田望
私のふつう展示会
中里友美
副葬品『shinobu』
西田唯花
『現実逃避マニュアル』 Let's enjoy 現実逃避
林みなみ
アイトーク
古谷穂波美
2050年度版 懐古教育省 『ていねいセット』小学生向け
松野直樹
世の中クソくらえ
村松そら
浜海水族館
山口明日香
現代版地獄絵図
綿引巧
言葉の重し