2022

臼木幸一郎 ゼミ

時代の変化を鋭く洞察し、
イノベーションを起こせる人材になるために。

『デザイン思考』という言葉が、一般の人々にも知られるようになってから、二十年が経とうとしています。製品や広告のために使われてきたデザインが、「人材育成」や「経営戦略」に活かされる時代を、今の私たちは生きています。私が未来のデザイナーたちに期待していることは、審美眼と造形力によるクリエイションよりも、洞察眼と構想力によるイノベーションかもしれません。思い返せばこのゼミも、学生一人ひとりの関心分野に、最新のテクノロジー、ビジネスモデル、社会課題を結びつけるところからスタートしました。
そして今日、この会場には、AI、ウェアラブル、ドローン、シェアリングエコノミー、ダイバーシティ、遠隔医療、再生可能エネルギー、そして、ポストパンデミックの働き方など、多様なソリューションが展示されました。
そう、これらは学生生活最後の作品である一方で、彼らは既に社会の一員としての責任を果たしはじめているのです。

担当教員

臼木幸一郎

Concept Designer

本田圭吾

桑沢デザイン研究所 専任教員

臼木幸一郎

Concept Designer

桑沢デザイン研究所を卒業後、急成長する携帯電話業界でプロダクトデザイナーとしてキャリアを開始。創業期のエレファントデザインに合流し、ユーザー参加型の商品化プラットフォーム「空想生活」の立ち上げを経験。制作した動画がコンセプター坂井直樹氏の目に止まり、共同でウォーターデザインを設立。電化製品、自動車、住宅設備、育児用品、化粧品、文房具、革製品など、幅広い分野の先行開発に携わる。中国市場で投資を行うベンチャーキャピタルからの誘いで、上海や杭州を拠点にするスタートアップに参加。
二〇一二年、これまでの活動を集約したロノフデザインを設立。
顧客企業の研究機関と連携した将来ビジョンの構想や、業務提携支援、各種デザイン、プロトタイピングなどを行っている。

Image View

List View

Image View

List View