2022

金山元太ゼミ

自由テーマ

当ゼミでは、2年間に渡って積み重ねた基礎的な知識やスキルを、学生が自らが選んだテーマを題材として、さらに発展・飛躍できるように配慮しています。また、自分で調べ、考え、判断できる自主性を備えることも目的としています。
プロダクトデザインとは人が使用、関与するモノを発想しデザインすることです。人の行動、心理、環境を考察し、あくまでも『人』を中心に見据えた普遍的な学習を進めています。
今年も引き続きコロナ禍でのモデリング、情報交換、調査などでは、実際の行動が抑制されましたが、この状況も2年目になり、学生も講師も昨年より落ち着いてカリキュラムを進められたのではないかと思います。不足する部分は、なるべく他の方法で充足するように指導しました。
提案されたテーマは、いずれも学生自らの経験、観察、批評性から引き出されたもので、分野は多岐に渡ります。デザインは理想の未来を描くこと。十人十色の未来への架け橋をぜひご覧ください。

担当教員

金山元太

Product Designer

喜屋武タケル

桑沢デザイン研究所 専任教員

金山元太

Product Designer

桑沢デザイン研究所卒業。株式会社IDKデザイン研究所勤務を経てゲンタチエデザイン株式会社設立。IFデザイン賞、グッドデザイン賞など受賞多数。家庭用品、住宅設備機器など幅広い分野のデザインを手がける。

Image View

List View

Image View

List View