授業課題

樋口花也野

『EDO HAIR』( B2ポスター / イラスト )

COOL JAPAN FUND広告ポスター 『EDO HAIR』

COOL JAPAN をアピールするイメージポスター。江戸時代に結われていた髪型をモチーフに対になるデザインで制作した。 墨の様な質感など日本的なディティールと、現代的なテイストが融合した印象を目指した。



服を大切に着るためのケアブランド 『RING』

ファストファッションの台頭でワンシーズンで着古されてしまうことが問題視されるアパレル産業。服の大量消費から抜け出すための提案の一つとして、メンテナンスを重ね服を長く大切にケアするブランドをコンセプトに据えた。全体のモチーフには、一年ごとに輪を重ね大きくなる年輪にイメージを重ね選んだ。

『RING』(パッケージデザイン)



『SURVIVE』 制作者:有吉静香、金子さえ、齋藤桜、樋口花也野、山口拓(五十音順)

『SURVIVE』(グループ作品)

制作者:有吉静香、金子さえ、齋藤桜樋口花也野山口拓(五十音順)

無線綴じを主力とする製本会社の社内ポスター。私達はこのポスターの制作にあたってその目的を「業界に対する不安感の払拭」「社員の方々への鼓舞」としました。
他社では難しい厚みのある製本が可能であるという強みを持った会社であったので、その特徴と製品としてのクォリティの高さを表すために、迫る製本業界への危機(デジタル化)という敵の弾丸をその製本会社の無線綴じ本で受け止め立ち向かっていくガンマンという構図で表現しました。漫画が好きな社員の方が多くいらっしゃると伺っていたので少年漫画のように熱くワクワクするようなビジュアルを目指しました。
印刷についてはシルバーの紙にホワイト・ブラック・ニスの3色を載せています。印刷に拘ることによってモノ感が出るようにしました。写真部分は網点の加工(ドット)を施し、漫画で使用されるスクリーントーンを意識しています。

樋口花也野
1994年生まれ。神奈川県出身。
法政大学社会学部メディア社会学科卒業。
2019年桑沢デザイン研究所デザイン専攻科入学。

Image View

List View

Students
Archive

Image View

List View