AIと3Dプリント技術に組み合わせることで実現する「身体的パーソナライズド製品」
このスタディでは、より実用的かつ多様な「パーソナライズド製品」が当たり前となるプロシューマー社会への進化を示します。
プロシューマー社会とは、「プロデューサー(producer)」と「コンシューマー(consumer)」を組み合わせた概念で、消費者が単に製品やサービスを購入して消費するだけでなく、自らもその生産に関与する社会を指します。この概念は、経済学者アルビン・トフラーが提唱し、現在ではデジタル技術やインターネットの普及によってその実現が加速しています。
デザイナーやエンジニアだけでなく、ユーザー自身や地域コミュニティの参画を促すコ・デザインとオープンイノベーションです。
将来的に人々がAIで自分のデジタル分身を作って、そのデジタル分身のデータを基に、最適な商品を注文することが日常的なことになる可能性があると考えているからです。
