KIT YASURAGU LAMP

吉田かのこ

まるで、自然の中にいるようなリラックス効果とストレス軽減をもたらす、組み立て式ランプシェード

ゼミのテーマ「LIFE」に基づき、日常のストレス解消を目的にデザインしました。

3つのランプシェードはそれぞれ「星空」「水面」「木漏れ日」の影を映し出し、自然の癒しを身近に感じることができます。正三角形の紙パーツをゴムでつなげることで、接着剤を使わずにパズルのように組み立てることができます。ランプシェードの機能である照明をつけて眺めるだけでなく、集中して組み立てるという過程を通して、癒しやワクワク感を得ることができます。

各パーツには異なる絵柄が切り抜かれており、組み合わせ次第で多様なデザインを楽しむことができます。形状は、自然の有機的な印象とパズルの幾何学的な美しさを兼ね備えています。色選びは、照明をつけた時の光と影のコントラストの美しさと、照明を消している時間でも部屋のアクセントとなることを考慮しました。

現代社会の中で自然を感じたり、つくる過程を通じてリラックスすることを促し、気軽にストレス解消のきっかけを提供するプロダクトです。

吉田かのこ
2003年8月20日生まれ。

高校卒業後、桑沢デザイン研究所に入学。
暮らしに直結し、生活に寄り添う「思いやり」が求められる分野であることに魅力を感じ、プロダクトデザインを専攻。
4月からは、文房具メーカーでプロダクトデザイナーとして働く。
分析力と想像力を活かし、使う人に優しい驚きを与える人になりたい。

Image View

List View

Students
Archive

Image View

List View