Cecela

なかやまあつし

岐阜県をより良くする電動バイクシェアリングサービス

岐阜県は車社会であるがゆえに、免許を持たない学生の交通はとても不便です。通学に苦労する高校生たちを救うため、私が目をつけたのはコロナ禍で沸騰した”田舎旅行ブーム”でした。

シェアリングサービス『Cecela』は、いつもは高校生の通学用に電動バイクを貸し出しますが、夏休みなどの使われない期間には一旦回収し、岐阜県を訪れる観光客に貸し出します。このような仕組みにより、学生はより安く楽に通学ができ、観光客はより自由に観光を楽しむことができます。また、当サービスは専用アプリケーション『Cecela mobile』を介して、双方の新たなコミュニケーションと相互利益の関係を生み出します。
シェアリング用電動バイクの『Pedaless』は、16歳以上であれば運転免許もヘルメットもなしで乗れる”特定小型原動機付自転車”なので、高校通学にピッタリな一台です。また、電動なので走行音が極めて小さく、観光客は豊かな自然のサウンドを存分に楽しむことができます。

Cecelaは岐阜県の交通問題を解決し、観光産業を盛り上げ、新たな交流を築き、岐阜県をより良くしていく電動バイクシェアリングサービスです。
みなさんもぜひ岐阜県を訪れ、豊かな自然の空気や音、景色を味わってみてください。

なかやまあつし
2001年岐阜県岐阜市生まれ。
岐阜県立岐阜工業高等学校デザイン工学科 卒業。
専門学校桑沢デザイン研究所を卒業後、株式会社本田技術研究所に就職。
音楽と炙りサーモンが好き。

Image View

List View

Students
Archive

Image View

List View