GLIDE

小林玲

競技用電動トライク

みなさんはモータースポーツをご存知でしょうか?
乗り物を用いて行われる競技で、速さを競うレースや美しさを競うドリフトなどがあります。
しかし、いざモータースポーツを体験しようと思っても中々難しいのが現実です。車両を購入するのにも多額な費用がかかりますし、競技に参加するならライセンスが必要になってきます。
そこで私は子供から大人まで、様々な人が参加でき、操る楽しさを体感出来るモータースポーツをお届けします。

グライドの説明の前に、グライドを用いた競技説明をしやいと思います。

全国の自動車教習所を利用した特設コースで行います。
小学4年生以上なら誰でも参加することが出来ます。
車両は大会側が貸し出すGLIDEを使います。
これまでにない操作感のGLIDEを乗りこなし、ゴールラインを先頭で駆け抜けましょう!

駆動輪である前輪は大きく設定、
後輪は小さなキャスターにすることで、シートポジションをなるべく低くできるようにしました。
人の字の形をしたメインフレームはシンプルに造形、
フレームのデザインを邪魔しないステップに、片持ちのフロントフォークは機能美を追求したスタイリッシュなものとなっています。

前輪駆動の小さな3輪の乗り物で、後輪はキャスターとなっている為 新感覚な操作感となっています。
自転車などとは違い、跨るのではなくシートに座って操作するため、目線が低く 体感スピードを速く感じさせる事で、小型の低出力なモーターでも楽しく乗ることができます。
後輪をキャスターにする事で、低速でもコーナリング時に慣性でスライドするため、ドリフトさせることが出来るが特徴です。
あえて前輪駆動にすることで、後輪をキャスターにしても前で引っ張って行けるため、後輪駆動によるホイルスピンでのドリフトとは違う独特な操作感で 比較的簡単にスライドコントロールができるので、子供から大人まで楽しめるような設計にしました。

https://images.app.goo.gl/mqux9W1qRnFjHMTM9 https://images.app.goo.gl/FTuC4RN3g54VtGqe6 より画像を引用

小林玲

Image View

List View

Students
Archive

Image View

List View